人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

マタ旅 香港編

旅行で買ってきたベビーグッズ等をガンガン使い出しています。買ったもの一覧をまとめておきたいと思っていたので…そろそろ書こうかな😆

✈️ 👶🏻 ✈️ 👶🏻 ✈️ 👶🏻 ✈️ 👶🏻 ✈️ 👶🏻 ✈️ 👶🏻 ✈️

今年の1月、次男妊娠7ヶ月の時に行った旅です。

まずは、マタ旅について…
マタ旅=マタニティ旅行
一時期流行りましたね。旅行会社もこぞって特集を組んでいたと思います。
しかし、マタ旅に適していると言われていた安定期は、お腹の赤ちゃんの安定期ではない、そもそもマタニティ期間に安定期などない、という声がだんだん聞かれるようになり、今では「妊娠中に旅行って(しかも海外)…バカなの⁉️」くらい風当たりが強くなってきていると思います(特にネットの中とか、芸能人に対してとか)。
それでも、我が家は行ってきました。
もちろん、リスクは承知の上で。
妊娠発覚前に特典航空券を取っていたので、妊娠が分かって夫と「どうする??キャンセルする??」とキャンセルの話も出ましたが、結局予定はそのままにしていたら、ある時助産師さんから「daiquliさん、旦那さんが海外の人だけど、海外に行く予定とかある?」と聞かれたので、正直に答えました。
助産師さんは、「了解!では先生にも伝えてしっかり診ていってもらいましょうね!」と。そして、検診のたびに頚管長を測ってもらったりしていました。
ほかには、妊婦でも入れる海外保険に入ったり。
夫が語学堪能なので、緊急で病院に行っても会話は問題ないけど、それでも日本語🆗の緊急病院を調べておいたり。
あとは、出発数日前〜帰国までは、とにかく夫が動く‼️を徹底してもらい、長男の面倒から家事から何から何までやってもらって…私は旅に備えて体力温存!ひたすら体を休めていました(唯一やったのはパッキング)。

実は香港の2週間前には台湾帰省もしていて(こちらも妊娠発覚前に「年末に台湾に帰ろう!」と決めてチケットを取っていた)、周りから見たら「daiquli家、ホント馬鹿なの⁉️」と思われていたかも。。(でも、まわりも8ヶ月でハワイ行った人、9ヶ月(!)でハワイ行った人、臨月(‼︎)で台北行った人…と、みんな結構行ってました)

まあ、私も赤ちゃんも問題なく無事帰ってこれて何よりの一言に尽きますが、やっぱり旅行中ずーっと楽しい‼️わけではなく…ちょくちょく胎動確認したり、やっぱりそれなりに体が気になるわけです(当たり前だけど)。
海外でベビーグッズを買うのも楽しかったし、めちゃくちゃ思い出になったけど、マタ旅…オススメはしません。
友達が妊娠して海外旅行を検討してたら、普通に止めるかなぁ経験者として。旅行中、何気にずっと不安だよ。って。
台湾は、自由に過ごせる義実家、義母は元看護師、家の前に大きな病院があり、義姉はそこで出産、と、不安要素はほとんどなく、マタニティであることを忘れるくらいの旅でしたが、香港ではホテルのベッドが高くて上り下りに苦労したり等、小さなストレスが多かったです。

ちなみに。
台湾は3時間かからずに着くこともあるのでエコノミーでも大丈夫!と、予約時に取ったエコノミーのまま。
香港は5時間前後。さすがにこの時間大きいお腹でエコノミーはキツイのでは…と、私だけビジネスにさせてもらうつもりでいました。
が、妊娠発覚時ですでに往路のビジネスが満席。どちらかというと時間が長い往路をビジネスにしたいのに…往復ビジネスと片道だけビジネス、そんなに値段が違わないからもったいない気がしちゃってどうしようかな〜と迷うこと数日。
やっぱり体のことを思って片道だけでも!と決めてチケットを変更しようとしたら、往復ともに満席になってしまいました😭
というわけで、香港もエコノミーで頑張りました。
でも、わりといけました!
飛行機よりも、ホテルの洗面台が高いことの方がキツかったかも😅(お腹が突っかかって顔が洗えない)

あと、マタ旅について、私の親はな〜んにも干渉ナシでした😅
母なんて長男妊娠中の時、年末年始に温泉行かな〜い?💕って言ってきたくらいです。
行く時は妊娠8ヶ月、大浴場で大きいお腹晒したくないし、滑ると怖いから行かない。と速攻で断りました。露天風呂が付いてる部屋ならいいよと言ったら、高いからダメ、と今度はこっちが断られました😅
台湾の義両親も、妊娠中に旅行なんて!💢どころか、長男妊娠中は会えなかったから、今回daiquliの妊娠姿とお腹を見れて良かった〜😍なんて喜んでくれたぐらいです😅
親世代、けっこう妊娠中のリスクに対してゆるい⁉️

だらだらとマタ旅について書いてしまった!!
買ったものについては、次回に👉🏻
(旅行記はデジカメの写真が多くてアップするまでが面倒なので書かないかも。。)


おまけ🏰
香港ディズニーランドホテルのキャラクターグリーティングができるレストランにて。
マタ旅 香港編_b0197576_00370859.jpeg
ミッキー、おもむろにお腹触ってきて、赤ちゃんいるんだね!とジェスチャーしてチュッ💋してくれました。
香港ディズニーランド内のキャストはロクなのいませんが(みんなほんっとやる気ない)、さすがミッキー(というか着ぐるみ達)は徹底教育されてるな〜っと感心したひとコマでした🤣




by daiquli | 2018-12-11 00:00 |  2018香港(次男妊娠7ヶ月) | Comments(0)

by daiquli