人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

薬の整理

次男、あと一週間くらいで8ヶ月になります。早っ💦
現在7ヶ月、ズリバイはまだです。なんとなく気配は見えていたのだけど。

↓腕を伸ばすと後ろに下がっちゃうズリバイ。
なのでソファの下にハマってます😓
薬の整理_b0197576_22345584.jpeg
しかし、先日RSウィルスにかかって寝込むこと約一週間。症状がピークの3日間くらいは寝返りすらしなかったなぁ。
そして完治した今、うつ伏せ&寝返りよりもお座りの方が楽しいみたいで、お座りさせろとギャーギャー言います💦
なので、ズリバイ練習全くできず。もっと背筋鍛えさせてあげたいんだけどな。

それにしても吐かない日々のなんて平和なことよ🕊
洗濯物が一気に減って、逆に「あれ?洗うものこんなに少なくていいの?」って戸惑うこともしばしば😅

そして、今は完治しましたが、完治前に子供達の薬を整理しました。
こんな容器を買ってきて、二人分に分けて。
仕切りがいっぱい付いていて、とっても管理しやすいです👍🏻
薬の整理_b0197576_22415940.jpeg

これをキッチンカウンターに。
薬の整理_b0197576_22430330.jpeg

長男の喘息の薬は1ヶ月分まとめてもらいます。
ほかにもちょくちょく多めに処方してもらっているので(旅行の前など)、余った分などをこちらにまとめました。
保湿剤などクリーム系も色々あるので、まとめて一緒に。
薬の整理_b0197576_22451075.jpeg

吸入器も使わない時は、バラしてここにしまっておこうと思います。ずっとキッチンカウンターに置きっぱなしで場所を取っていたので、しまい場所を作れて良かったです😊
薬の整理_b0197576_23173729.jpeg

ホクナリンテープ(咳止め)の予備は、私は一目見れば長男のか次男のか分かるけど、夫には分からないはず…。
夫に扱ってもらう時のことを考えて、名前を記入しておきました。
薬の整理_b0197576_22465362.jpeg
この薬のストックがなくても元気いっぱい!!な毎日を送れるのが目標❗️





by daiquli | 2018-11-08 00:00 | ブログ | Comments(0)

by daiquli