人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

お盆休み

長男の夏休み中は、幼稚園の夏期預かり保育に入れたり習い事に行ったりで、ほぼ日常どおりな感じでしたが、さすがにお盆の間は預かり保育も習い事も休み。
約10日間は、24時間二人育児でした👶🏻👦🏻


今年は次男のことを考え、キャンプは不参加に。最初は参加で返事していたのですが、諸々を現実的に考えてみた時に、難しいかな…と。
テントであることと、水回り的なことに不安があります(少し前に母乳をやめてミルクオンリーにしたのもあって)。
参加を楽しみにしてくれていたN家がすごく残念がって、キャンプじゃなくてもバーベキューしよーよ!って誘ってくれたので、仲良し3家族集まってバーベキューをしました🍗
でもこの炎天下の中でのバーベキューは0歳児にはキツイので(しかも0歳児が3人もいるのです👶🏻👶🏻👶🏻)、パーティールームを借りて室内バーベキューに。
これが大正解でした❗️
次男ものびのびとゴロゴロ♪
お盆休み_b0197576_22444995.jpeg

他の日は、夫が仕事に行っていたので(夏休みはお盆以外に取得)、私が子供達を連れてあちこちお出かけしました🚃



ある日は、アネビートリムパークに。
トリムパーク内にベビーカーは入れないので、次男はずっと抱っこ紐。
マキシコシでずっと寝てくれる子なので、長時間抱っこ紐をしたことがなくて…帰る頃には腰と肩がバキバキに。。。
お盆休み_b0197576_22492155.jpeg
お盆休み_b0197576_22494556.jpeg
お盆休み_b0197576_22495737.jpeg
お盆休み_b0197576_22520247.jpeg


ある日は、甥っ子とレゴランドに。
billsでランチも🍴
久〜しぶりのbills、相変わらず内装も味もオシャレだった!✨
お盆休み_b0197576_23324831.jpeg

あ〜、甥っ子と近所だったらなぁ、毎日一緒に遊ばせたいくらい💕
しかしお盆のレゴランド、混み過ぎ。。。こんなに激混みのレゴランドは初めてでした💦💦
お盆休み_b0197576_22551061.jpeg


実家に泊まりにも。
頻繁に会えても泊まることはなかなかないので、息子も楽しみにしてました😆

私の実家の餃子といえば、揚げが基本❗️
お盆休み_b0197576_20421771.jpeg

甥っ子が使っていたベビージムがまだありました♡
お盆休み_b0197576_20414202.jpeg
お盆休み_b0197576_20441826.jpeg

いつもはわりとクールなじいじですが、なぜか自らベビーカーを押したがって、外出時の寝かしつけ担当に😆
お盆休み_b0197576_20440739.jpeg


普段は長男が幼稚園に行っているので、平日に二人育児することがほとんどなく、ほぼ初の〝朝から晩まで私一人で子供二人を育児する期間〟でした。
感想は、家にいると精神的にきつく、外出すると体力的にきつい。(長男一人だけの育児でも同じこと思ってたけど、今は次男もいる分さらにキツイ)
まーどちらにしてもきついけど、でもとっても充実した日々でした。
最初は、あーきついなー早く預かり保育再開しないかなーと思っていたのですが、なによりも毎日長男が生き生きと楽しそうで、今日は何した、どこに行った、何があった、と夫に話す時も楽しそうで。寝る時も「楽しかったぁ〜」って言ってくれて。
丸一日ずっと一緒に楽しく過ごしてあげることができて良かったなって、日に日に思えました😊


兄弟の絡みも微笑ましく。
二人並んでいる姿を見ている時は、本当に癒される😍
二人育児に自信がなかったけど、二人目を産んで良かったな、と思える瞬間です💕
お盆休み_b0197576_23201370.jpeg
お盆休み_b0197576_23202524.jpeg
お盆休み_b0197576_23474647.jpeg
私が手を離せなくて次男を泣かせっぱなしにしている時、私が何も言わなくても長男が、
「なぁに〜?どうしたの〜💕」
「大丈夫よ〜、ほら、ママも長男君もいるからね〜💕」
と、私の口調そのもので次男に駆け寄ってくれてます😆
あんなに小さい子がキライだったのに。。。
兄弟の力ってすごい❣️

私と二人きりのお出かけよりも、次男を含めた三人(または家族全員)でのお出かけの方が好きな長男。
次男ともた〜っぷり一緒に過ごせて良かったな🌟





by daiquli | 2018-08-19 22:12 | ブログ | Comments(0)

by daiquli