人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

オシモ事情

我が家の息子たち、風邪を移し合いすることかれこれ1ヶ月…次男がようやく収束かなと思ったらまた長男が怪しい咳を😭
小児科の先生にも「こればっかりはどうしようも。。😓兄弟だとね〜😓」っと。
長男の今までの症状からみると、次男君ももしかしたら喘息気味なの持ってるかもねーとも言われました😭
そっかぁ…兄弟でかぁ…
喘息気味症状は、小学校上がって少し経つ頃に良くなることが多いと言われているので長男はあと2〜3年くらいかなと思ってたけど、次男もかぁ。。。
まだまだ長いなぁ。

そんな不安を抱える次男ですが、新生児の頃は便秘気味で4〜5日出ないのが普通でした。
だんだん感覚が短くなって、最近では1日1回〜2日に1回くらい。
が、この一週間くらい、すっごい出てました💦長男の新生児の頃か⁉️ってくらい(1日10回くらい出てました)。
ちょうどオムツをポイント3倍デーに買いに行こうと思ってたのに、3倍デーまで待つと足りなくなるので先日急遽買いに行きました💦

原因はたぶん、処方された抗生物質かな。
水っぽくはないし、いつもどおりの💩なんだけど、とにかく小出しにしてる感じ。
抗生物質飲み終わったら途端に出なくなったので、やっぱり薬の副作用だったんだと思います。
やっと治って良かったけど、小出しの方が実は処理は楽なんですよね〜。また便秘になると、1回の量が多くて大変なのです😅


処理といえば、💩の時に重宝している臭いが漏れない袋。
200枚入りのこちら、余裕で今年いっぱいは持つ計算でしたが、かなり消えました💦これ、高いのに、、、💦
我が家にオムツ用のゴミ箱はないので、この袋頼み。高いけど買い足すしかないなー。
オシモ事情_b0197576_22503025.jpeg


お尻かぶれも気になってました💦
香港のホテルでもらったキッズアメニティに入ってたクリーム。これ、めっちゃ助かってます👍🏻
このクリーム、確か台湾の義母がオムツかぶれ用で使ってたのと同じだと思います。
これはサンプルサイズなので描かれてないけど、通常サイズだとクマさん&フランス語のデザインで、可愛くてオシャレなクリームだなと思った記憶があるのです。
台湾、香港あたりでは定番なのかな〜。
オシモ事情_b0197576_22505338.jpeg

上の子から菌だの何だのもらいやすいのは二人目の使命❗️とは言われてるし覚悟はしてたけど、、、生後4ヶ月から風邪を長引かせるとは😵
でもまわりでも、新生児の時にRSウィルスもらって緊急入院とか、そんな話結構聞きます。。。

う〜ん、暑い夏もキツイけど、ウィルスが増える冬がくるのも怖い怖い💦💦





by daiquli | 2018-08-04 22:42 | ブログ | Comments(0)

by daiquli