人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

キャンプのテント探し

なんか色々な旅日記が途中な気がするけど・・・
まいっか123.png


昨年の秋にテント(借り物)&寝袋のキャンプデビューをした後、今年の春に2回目のキャンプ。
そのキャンプのために用意した大物!!


テントです~~。
買うつもりはなかったのです。ずっと友達に借り続けるつもりだったのですが、前回のキャンプ帰りに「穴空いてるの見つけたし古いから買って」とあっさり言われました・・・。
アウトドア系の友達が多いのでメッセンジャーでこれがいいのでは、この機能がほしいよね等々、やり取りをしつつ。元は夫の4人友達グループで現在各々の妻を含めて8人でのグループなのですが、夫抜きで私が相談しまくってのテント探しでした(夫はこういう探し物とか苦手で。検索して一番上にヒットしたやつを見て、これでいいんじゃない?と決めるタイプです)。ちなみに、寝袋購入の時も夫抜きであれやこれや相談して、私が決めました104.png

最初、安くてコンパクト、でもメーカー、機能的にオススメできるものを探してもらって、ほぼそれで決定の方向だったのですが、ちょこっと調べ始めると止まらない。
というのも、最初に借りたテントが高スペックだったので、やっぱりそれに近いものが良くなってしまって119.png(不動産探しみたいだなと思いました・・・)


そして決めた優先事項
★簡易設営(取説が読めない夫対策で一番大事!)
★4人以上用(3人用とあっても、サイズをよく見るとホントギリギリ、荷物をどこに置くの?みたいな狭さが多い)
★前室付き(突然の雨、朝方の湿気対策。子連れキャンプ、なるべく余分な手間は省きたい)そしてこれは、8月のキャンプで夜中雨に降られた時、本当に助かったのでやっぱり前室付きにしてよかったーーー!

できれば欲しいもの
★高さ(立って着替えなどできる)ただこれは4人以上の前室付きだと、だいたい高さもあることが判明。
★予算は5万以内ならなお良し(最初の予算は2万だったんですけどね119.png
★見た目が気に入ればさらに良し



以上で探してたところに、運命的に見つけたものがこれ!!!
ドッペルギャンガーアウトドアのプレミアムワンタッチテント。
キャンプのテント探し_b0197576_13220240.png



簡易組み立て、広さ、前室付き、高さ、機能、価格(41,000円 税・送料込み!)、どれも文句なし!
そして何より私が気に入ったのが、この可愛さ。
ベージュにオレンジのパイピング。ドッペルギャンガーのウサギのロゴ。
見た瞬間、これに決めた!と、一目惚れです113.png
キャンプのテント探し_b0197576_13412161.jpg
キャンプのテント探し_b0197576_13412816.jpg


後ろから~。通気性もバッチリ。
キャンプのテント探し_b0197576_13413774.jpg

ドッペルギャンガーはアウトドアではメジャーなメーカーだと思いますが、この商品、あっという間に売り切れになっていました。定番商品ではなかったのかな?テントってそんなに頻繁に型が変わったりするのかな??
よく分からないのですが、ほんと買えて良かったです!(現在ほぼ同じモデルで売られているワンタッチテントは旧モデルっぽいです。ほんの若干狭い&低いのと、グランドシートが付いてない、スペックが若干低いけど気にならないくらいかな?)


ちょうど同じ時期に同じようなスペックで探していた友達は、ロゴスのテントを買っていましたが、うちのテントを見て「こっちの方がスペックが良くて(フレームの材質だったかな?)安い。」と言ってました。
我が家もロゴス、スノーピークといった有名どころの人気テントと比較していましたが、こっちにしてよかった162.png
ロゴスもスノーピークも、けっこう被る率高いですもんね~。

唯一、デメリットをあげるとしたら、収納に幅を取るところでしょうか。
コンパクト収納と書いてあったので、コンパクトなんだと思っていましたが、友達が「簡易設営だけあって、片付けてもやっぱり大きいね~」と言っていました。なるほど。


そしてテント購入に伴い、他にキャリーワゴン(こちらもドッペルギャンガーでめちゃ可愛いのです♡)、ランタン、クーラーボックス(持ってなかったのかい!)を買いました169.png

我が家もアウトドア系に進化中です129.png124.png165.png






by daiquli | 2017-10-13 00:00 |  2017キャンプ | Comments(0)

by daiquli