人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

2歳児の機内事情

前回飛行機に乗ったのは、1歳10か月で香港に行ったとき。
息子連れの海外旅行はこの時で5回目。
過去4回、大変は大変だけどなんとか乗り越えられていたけど、この時はなんだか本当に大変で。。。
しばらく海外旅行はいいです・・・と思ったくらい。
1歳後半。
長時間の飛行機は一番きつい年頃かもしれません。。。


そして今回2歳9か月の息子。
前回のトラウマがあってビクビクしていたけど、とーーーーっても良い子でした!!
それはそれはもう本当に。
行きはほぼ寝ていてくれたというのもありましたが、帰りは寝そうなのに寝なくて結局着陸直前で寝てしまったのですが、それでも起きている時も良い子♡


1歳の時と大きく変わったのは、
072.gif飛行機に乗っている!という実感が大きかったみたい。
前回は「飛行機に乗る~♪」というワクワクはあっても、いざ搭乗してみたら「??」って感じですぐ飽きる、ぐずる、でしたが、今回は座席に座ったときからシートベルトして~、窓からの眺めを見て~、隣でパパとママも(今回はじいじ、ばあばも)一緒に飛行機に乗っていて~、ってなんだか色々実感していたみたいです037.gif
離陸の時の「ゴーーーッ」と音が鳴って飛び立つ感覚も楽しかったみたい。


072.gifおさるのジョージに感謝!
機内ムービーの中に、息子の大好きなおさるのジョージが!!
もう何度リピートしたことか。
ヘッドホンがずれるので最終的にはヘッドホンを外して音声なしのままでも見続けていました037.gif
1歳の時はこんなに真剣にムービー見てくれなくて・・・とほほでした。。。


今回、出発前に用意していたもの。
新しいシールブックとマグネットの魚釣り。
2歳児の機内事情_b0197576_00400439.jpg
ですが、機内では登場せず!でした!!
シールブックはレストランで出して遊ばせたけど、魚釣りは開封せずに帰国005.gif びっくりです。
今度の旅行時のお助けグッズにします。


あと、ANAでは機内でおもちゃをいただけるのですが、いつも「う~~~ん。。。」って感じのものが多いので期待していないのですが、今回のは可愛かったです。
飛行機の腕時計。
もちろん電池は入っていないのであくまで“時計風”ですが、息子喜んでいました006.gif
時計読みの練習にも使えそう。
2歳児の機内事情_b0197576_00450422.jpg


そういえば以前、義両親がエバー航空でもらってきたおもちゃ。
もらった時は息子は生後半年だったので遊べなかったけど、最近ハマっているおもちゃです。
これけっこう秀逸なおもちゃかなと。機内遊びにはピッタリ。
年齢も2歳くらい~小学生まで遊べそうだし。
機内のおもちゃは対象年齢が合えば、愚図りのお助けアイテムになると思います。
2歳児の機内事情_b0197576_22535479.jpg
台湾は比較的短時間で行けるのでそれも助かっていますが、今回の機内事情を見て、今後はもう少し遠出もできるかな~と。
挑戦してみたい欲望がでてきました037.gif


さて、この旅行記もここまで。
次は1歳10か月の香港旅行記にいきたいと思います060.gif
(でもあまり書くことないかも?!)






by daiquli | 2017-02-14 20:00 |  2016 3世代で台湾{2y9m} | Comments(0)

by daiquli