人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

手作りレジでお買い物ごっこ

お買い物ごっこが大好きな息子。
以前からおもちゃのレジがあったらもっと楽しいだろうなと思っていました。

たまに探したりしていたのですが、高価・派手な色合いのものが多い・大きくて存在感があるのでこれ以上大きいおもちゃを増やすのは・・・と躊躇していました。

でもやっぱりあった方が!ということで、クリスマスプレゼントにでも、と再び探してみることに。


IKEAに行くたびに買おうかなーと思っていたこちら。
安価でシンプルなのが良いのですが、レジスターならではのバーコードリーダーがないのが引っかかりポイント。
お買い物ごっこの時、必ずエアバーコードリーダーで「ピッ」と言っているので、この操作ができるものが欲しい。
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_21524891.png


比較的シンプルな色合いでバーコードリーダーが付いているこちら。
しかし高さがドーンとあって、ちょっと存在感ありすぎかな・・・
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_21553399.png


と、なかなか気に入るものが見つからない。
以前だったらとことん探していたのですが、最近そうでもなくなってきたので、納得いかないものを買うなら作ってしまおう!という方向に。
これなら遊ばなくなった時や壊れた時、気軽に処分できます。


まずはネットでリサーチして、材料を100円ショップで調達。


そして、できました~~!!(昨年の10月頃ですが・・・)
箱、電卓、タイマー、マジックテープで合計400円♪
他に使ったフェルト、ボンド、レーステープは持っていた物(でもこれも全て100円ショップのもの)。
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_22041250.jpg


レジ台は段ボール&カルトナージュで作る方が多いのですが、私には絶対無理と思って引き出し付きのプラケースを購入しました。
ベーシックな色のケースがあって良かった!これがド派手なピンクとかしかなかったら、この時点で挫折してたかも・・・。
レジ台は、電卓とケースにマジックテープを付けて固定して終了。
なので作ったのはバーコードリーダーだけなのですが、いやーこれだけでも工作が苦手な私には難しかったです。
試行錯誤重ねてるうちに、バーコードリーダーだけで3時間くらいかかってしまった。。。042.gif
紐にとらわれることなく遊べるよう、レジ台とバーコードリーダーをつなげる紐ナシです。
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_22042689.jpg


レゴランドでもらったバッジがお金のかわり。
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_22042026.jpg


これを作った次の日、さっそく息子に見せたら大喜び!
しばらくは一人黙々と店員さんごっこをしていました。
バーコードリーダー代わりのタイマーがきちんとピッと鳴るのが楽しいみたい♪
手作りレジでお買い物ごっこ_b0197576_22043472.jpg

手作りおもちゃ、大成功049.gif006.gif049.gif








by daiquli | 2017-02-08 21:10 | ハンドメイド・アート | Comments(0)

by daiquli