人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

お砂場遊び

最近、息子の砂場遊び熱が再燃し、お出かけする日以外はほぼ毎日連れ出されます。寒いのに・・・015.gif
以前は、朝「今日なにして遊ぶ?どこに行きたい?」と聞くと「レゴにいく」とか「でんしゃにのる」でしたが、最近はずっと「おすなばこ~。おすなばこにいく~」。(なぜか最後に「こ」が付く)


そういうわけでお砂場に行くのですが、遊び道具をザ~っと広げると周りの子供たちが駆け寄ってきて「これ使っていい?」と必ず聞かれるものがあって、息子と取り合いになることが。


お砂場のヒーロー、ショベルカー!
100円ショップで買ったものですが、なかなか良い仕事ができるのです006.gif
お砂場遊び_b0197576_02191399.jpg

取り合いを避けるために他にも何かヒーロー的なのを買おうかな~と100円ショップに行ったけど、今は季節的になのか砂場道具自体ほとんど置いてないのですね~。
仕方なくネットでちょこちょこ見てみたら、かわいい物発見!
ちょうどばあばが「クリスマスプレゼント何がいい~?」って聞いてきてくれたところだったので、すかさずこちらをお願いしました。


色々のりものセットとアイスクリーム遊びセット060.gif
お砂場遊び_b0197576_02222804.jpg


しかし、乗り物の方は、砂場で遊ぶにはちょっと小さすぎたかな・・・ショベルカーとか思ったよりも砂をすくえなさそうで、まだ砂場デビューはしていません。
アイスクリームの方はさっそく使ったのですが、息子よりも私の方が楽しめるかんじ037.gif
アイスクリームスコップはお団子作りにもちょうど良いし、コーンでこんな山を作ったり。
お砂場遊び_b0197576_02273257.jpg


道具があると色々楽しいと知って(笑)、別の100円ショップでも物色してみたら、こんなものを見つけて即買い!
世界遺産シリーズらしいです。
マヤのピラミッドですね。
お砂場遊び_b0197576_02323373.jpg
そこそこ大きいので結構目立って、大きめの子供たちが「すご~い!」と食いついてきましたよ037.gif
この1種類しか置いてなかったけど、他には何があるのかな~。エッフェル塔とかあったら楽しいな~。



道具がだいぶ増えたので、写真に撮ってみました(笑)
元々持っていた物、お下がり、そして新たに加わってい~っぱいです♪
お砂場遊び_b0197576_02350930.jpg


ちなみに、よく売られているネットタイプの砂場道具入れだと、しまい場所にしているシューズインクローゼットが砂だらけになるので、我が家ではIKEAのビニールバッグを愛用しています。
簡単に砂をはらってポンポン入れるだけ。家に持ち帰ってきても汚れないのでオススメの収納袋です。
このIKEAのバッグは、海やプール、キャンプに行く時も大活躍です049.gif
一番小さいサイズでスカスカだったけど、だいぶいっぱいになってきたな~。
お砂場遊び_b0197576_02390240.jpg





by daiquli | 2016-12-20 16:08 | 息子 | Comments(0)

by daiquli