人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

お食い初め

先週の日曜日は生後100日でした024.gif
100日のお祝いとこれからの成長を願って、お食い初めをしました。

もともとは私の家でやるつもりで、近くのスーパーに鯛やハマグリを予約しようとか、酢のものは何を作ろうかなと考えていたところに、母から電話。「木曽路のお食い初めが良いらしいよ!どうせ私たちからお祝い金が渡るから、それで食べちゃわない?」と。
煮物などほとんどの料理は母にお任せだったのだけど、直前になって作るのが面倒になったらしいw

というわけで木曽路へ。

予約したときにはすでに個室がいっぱいで、仕切りのある掘りごたつのお部屋に案内されました。
息子には簡易ベッド(というか、ほぼゴロ寝だけど)が用意されていました。
お食い初め_b0197576_1614341.jpg


最初にお食い初めセットが運ばれてきて、手順を教えてもらいます。
お刺身には金箔が!
お食い初め_b0197576_16143745.jpg
お食い初め_b0197576_16144752.jpg
お食い初め_b0197576_16145920.jpg

同性の年長者がやるらしいので、父が登場。
お食い初め_b0197576_16142331.jpg
まずはご飯を・・・と、息子の口に食べさせる真似をし始めたら、なんと息子いきなりのギャン泣き!
ここ久しく聞いてなかったくらいのギャンギャンぶりで大人全員大慌て042.gif
いったん中断しておっぱいタイムにしたら落ち着いたので、お食い初め再開ww
お食い初め_b0197576_16152457.jpg
ここからは超特急で「はい、ごはん~、はい、煮物ね~、はい次、はい次~!」と、ガンガン進めます。しかも彼の機嫌を損ねないように私が抱いたままです。

最後、歯固めの石を掴んだ箸で歯茎をチョンチョンするのですが、また嫌がるかな~と思い、下唇にチョンチョンしました。(しかもなぜか父は自席に戻っていて、私が左手で・・・)
お食い初め_b0197576_16155876.jpg


ひととおり終わったところで私たちのお食事タイム。息子もご機嫌に戻りました♪
お食い初め_b0197576_16165343.jpg
お食い初め_b0197576_16163526.jpg
木曽路といえばしゃぶしゃぶ、すきやきですが、私の母乳に影響するので断念しました・・・。コース料理の天ぷらも食べられないので、天ぷらは夫にあげて、息子のお食い初めに出てきたお料理をいただきました。(鯛は持ち帰り用に包んでいただいて、夜ご飯に食べました)


そろそろお会計という頃に、息子が何かを思い出したかのようにまたギャン泣きを。。。もうおっぱいしても何してもダメで、お店から出ることにしました。
車に乗ったらコテンと寝たので眠かったのもあるのだろうけど、今まであちこち外出してもこんなに泣くことなかったのでビックリでした・・・何が嫌だったんだろうな。。。

お家に戻ったらご機嫌~~。やっぱりお家は安心するよね。
ばあばにいっぱい遊んでもらいました。
お食い初め_b0197576_16172313.jpg


木曽路のお食い初めでは、撮ってもらった写真をフレームにしていただけたり(しかも両親の分も)、
お食い初め_b0197576_16174714.jpg
こんな渋いお皿のお土産もいただきました。
お食い初め_b0197576_16175756.jpg

お食い初め自体も2500円とリーズナブルだし、新橋店では駅地下駐車場のサービス券まで出してくれるというサービスぶり。
途中ギャン泣きはしてしまったけど、家で用意するのはやっぱり大変なのでお手軽にできてよかったかも。
by daiquli | 2014-06-06 16:25 | 息子 | Comments(0)

by daiquli