人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

戌の日のお参り

つわりも軽い方だったし(逆に食欲旺盛になって食べまくり、初期から体重激増ですが・・・)、体調も良く過ごせている妊娠生活。
最近はお腹が張りやすくなってきているので、家でのんびりしていることが多いけど、全体的にあちこちお出かけできてアクティブに動いている方かな。
特に妊娠中期はマタニティイベントに行ったりしたので、色々記録していこうと思います☆


うっすらとまだ残暑を感じる9月、安産祈願で有名な水天宮に行きました。

戌の日の水天宮は激混み、という話はチラホラ聞いており、しかも祈祷の際昇殿できるのは妊婦のみで付添いの人は外で待つこと、さらに平日なのでわざわざ仕事を休んでまで夫に一緒に行ってもらうのも・・・とためらっていましたが、戌の日について話してみたら「そんなの仕事よりも最優先で行くに決まってんじゃん。」と、あっさり返事が返ってきました。
そういえば、夫は映画『麒麟の翼』を観て水天宮のことを知り、「赤ちゃんができたら行ってみたいね。」と話してくれたことがあったっけ!

母も前から「行ってみたい!」と言ってくれてたので、水天宮駅で待ち合わせて3人で行きました。

現在、水天宮は建て替えのため仮宮に移転しています。
だからなのか、着いたときにちょっと驚き・・・なんかショボイ・・・?
境内も狭く、いかにも“仮”な感じが・・・・。
ままま、第一目的は安産祈願ですから、そちらに参りましょう。

この日は戌の日とはいえ、平日かつ朝イチだったからかとても空いていました。
でも、空いていても戌の日は戌の日。やはり妊婦以外は祈祷を受けられません。母と夫には外で待っていてもらいました。
5ヶ月に入ってちょっぴりお腹がふくらんできた頃。今思えばまだまだ小さなお腹でしたが、ポコッとしたお腹が我ながら可愛くてずっとお腹を眺めながら祈祷を受けました。


祈祷後、ロイヤルパークホテルに向かいました。
ここには、元々水天宮にいた子宝いぬが置かれているのです。仮宮の間のお預かりだそう。
赤ちゃんが生まれる年の干支をなでると良いらしいので、午のところをナデナデ。
戌の日のお参り_b0197576_18465086.jpg


その後、マタニティウェアのショップへ。
水天宮駅の周辺は小さな商店街が多く、あちこちにマタニティショップを見かけましたが、私は通販でよく見ていたエンジェリーベというお店に行きました。
お店もすっごく広くて、品揃えも豊富!通販カタログで目をつけていた洋服も見つけました。母とあれこれ見てまわり、スカートとワンピースを購入。
私のまわりの出産経験者はほとんどがマタニティウェアを買ってない人ばかり。なので、私も買わずに過ごせると思ってましたが、なんのなんの、初期から激太りであっという間に下着も洋服もキツキツに008.gif 私にはマタニティウェアが必須でした!


お買い物のあとはランチ011.gif
戌の日のお参り_b0197576_193813.jpg
古都里という稲庭うどんのお店。雰囲気もとっても良くて美味しかった~。他のお客さんも戌の日の帰りの方が多かったです。


それにしても、この時はまだ暑かったな~。
あれから秋が来て今は冬で・・・私、長い間頑張ってるな~037.gif
でも、春までまだまだ頑張らなくちゃ!
戌の日のお参り_b0197576_1972185.jpg

by daiquli | 2014-01-17 19:11 | プレママ日記 | Comments(0)

by daiquli