人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

角館のお土産

居酒屋でよく食べる稲庭うどん。
日本三大うどんのうちの一つで、秋田の名産です。
角館のお土産_b0197576_23274544.jpg
桜風味のうどんを購入。
これは出汁付きなので便利です。
うどんだけで売っているものが多いので、どんなお出汁で食べたら一番美味しいですか?と聞いたら、地元の方は皆これもまた秋田名産の比内地鶏の出汁で食べるのが定番だそうです。
比内地鶏の出汁も売ってたし、一般的なうどんも一緒に買ってくればよかったなー。。。



角館のお土産_b0197576_2328929.jpg
こちらは角館の伝統工芸・イタヤ細工の馬。
イタヤカエデを原料としており、元々籠などを作っていたものの余りを子供の遊び用に与えていたのがイタヤ馬の始まりだそうです。
お店の目立たないところにあって、誰も目もくれてないかんじでしたが、北欧っぽいなあと気になって買ってみました。
左を向いている馬は幸運を呼んでくれるみたいです072.gif



角館のお土産_b0197576_23281049.jpg
桜の皮細工のお店で。
なまはげちゃんと桜のマグネット。
旅先で必ず買う、我が家定番のお土産です。

母はお菓子系もあれこれ買っていて、思っていた以上にお土産屋さんめぐりが楽しかったです♪
Commented by 1234bow at 2013-05-15 09:31
稲庭饂飩・・・うどんの漢字初めて知りました・・・
・・・・・変換で出てきましたが・・・www

コレは全国的に有名で普通にスーパーでも売っててよく食べますが・・・
以前 お土産で頂いたものはスーパーのソレとは全く違い美味しかったのを思い出しましたw

母の日孝行でしたか?・・・楽しい時間すごせたみたいですね~♪
Commented by daiquli at 2013-05-15 12:05
1234bowさん、こちらにもありがとうございます♪
そうそう、私もこの漢字を初めて見て「へ~!」って思っていました!
たまにの親孝行ですね、うちの母はかまってちゃんの寂しがり屋ですので、こうやって相手してあげないと・・・(;^ω^A
by daiquli | 2013-05-14 23:39 | 旅のおみやげ | Comments(2)

by daiquli