人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

武家屋敷を見学

角館には武家屋敷の建造物が多く残されており、そのほとんどが重要文化財に指定されています。
その中の角館北家2代目佐竹義明の妻が嫁入り道具の一つとして3本のしだれ桜の苗を持ってきたのが始まりだそうです。素敵な嫁入り道具ですね~016.gif
それが300年経ち、今は約400本となっているので、満開であったならさぞかし素晴らしい景色だったことでしょう。

1本1本管理されていました。
武家屋敷を見学_b0197576_22415574.jpg

武家屋敷にも一軒見学に入ってみました。
[石黒家]
武家屋敷を見学_b0197576_120741.jpg
武家屋敷を見学_b0197576_1202452.jpg

入ってすぐに囲炉裏があります。
火がついていて暖かい~。
武家屋敷を見学_b0197576_121685.jpg

一般公開されているのは一部のみで、裏側は今でも住居として使用されているそうです。
武家屋敷を見学_b0197576_1225411.jpg
武家屋敷を見学_b0197576_1224381.jpg


端午の節句で兜が飾られていました。
小ぶりですが、これも由緒あるもの(説明係の方がいましたが、私はほとんど聞いていませんでした・・・)
武家屋敷を見学_b0197576_1555999.jpg

歴史に名を残した武将たちの兜のミニチュア。
武家屋敷を見学_b0197576_1564093.jpg
武家屋敷を見学_b0197576_1565019.jpg
武家屋敷を見学_b0197576_157121.jpg
マニアにはたまらないのではないでしょうか!


武家屋敷近辺の茶屋(稲庭うどんが食べられるお店が多かった)はどこも大行列だったので、駐車場近くの素敵な洋食屋さんで食べようとしたら、たった4テーブルしかなく、これは回転率が悪そうだし、げんに1時間待ちと言われてしまったので、その近くのお蕎麦屋さんに並びました。
15分ほどの待ちで済んだのでほっ。
鴨せいろ。とっても美味しかった~011.gif
武家屋敷を見学_b0197576_203839.jpg
武家屋敷を見学_b0197576_204538.jpg

11時に着いて、お昼を食べ終わったのが3時前くらいかな?
このあと、仙台に行ってみる?とか、あみのアウトレットに行ってみる?等いくつか案が出たのですが、行きほどスイスイは走れず、どこにも寄らずに東京に向かわざるを得ないかんじに。
結局、ずーっと父ひとりの運転で夜中の1時に我が家に帰宅しました~。


こういう弾丸ドライブは運転好きな父でもあるので、我が家(実家)では当たり前のようにしていたのだけど(北は北海道から南は広島まで。家族旅行といえば車が基本でした)、さすがに夫は運転していなくてもぐったり気味。それでも、こんな旅でもいつも快く楽しくついてきてくれる夫には本当に感謝です。
父もまだまだこんなに運転できるんだなってなんだか安心?!できたのもあったし、夫は初東北だったので、両親は「連れていってあげられた♪」って喜んでたし。

また濃い思い出がひとつ増えました045.gif
by daiquli | 2013-05-11 23:05 |  国内旅行 | Comments(0)

by daiquli