人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

シャンプージプシーの終点

私は手湿疹ができやすいので、お皿洗う時にゴム手袋が欠かせない。ヤシの実洗剤とか使っても、湿疹ができちゃう025.gif

そして1年ほど前から、軽い手湿疹がずっと消えないのと、頭がずーっと痒い…
始めはシャンプーが落とし切れてないのかなあとか、洗い残し?とか考えてたけど、シャンプーを変えると痒みがおさまる。でも2週間ほどすると、また痒くなる、の繰り返しでようやく気付いた034.gif

合成界面活性剤。。のせいだな、コレは。。

それからはもう、オーガニック系を色々試しました。

まず、外観がかわいいサボンドマルセイユ。石けん系のためか泡立たなさすぎ!ロングヘアーの私には泡立ちが必須なので、却下。でもボトルはかわいいので、ボディソープ入れにした。

次に、姉の家で使ったMARKS&WEB。2日しか使わなかったので、その時はあまり分からなかったけど、使い続けるほどに重くなる!しっとりを越えて髪が乾かない。毎晩、憂鬱になるくらい。泡立ちもあまりよくないし。。しかも、いきなり500mlのを買っちゃったので、途中で本気で捨てたくなった013.gif

で、次。アグロナチュラ(現在テラクオーレ)。MARKS&WEBの500mlで失敗してるので、トラベルセットを買う。
うん、なかなか悪くない。でも良いとも感じない。オーガニック系ってこんなもの??
ローズを試したかったけど、トラベルサイズがないので恐る恐る250mlを買ってみたところ、香りがとっても良い〜。ああ、これなら使いたいな。でもアグロナチュラってちょっと高い・・・リピートし続けるのは・・・と迷う。

次に口コミで高評価だったオーブリー。
これはびっくりしました!!サラッサラ♪オーガニックでここまでできるのか005.gifってくらい。
しかし、香りがきつい・・・とにかく“THE・アメリカ”の香り。本当に自然素材以外の香料入れてない??ってくらいきつくて断念。

その次にバーツビー。
このメーカーのリップ(ジャータイプ)は以前ハワイのお土産にいただいて、かなり気に入っていたので、期待大。
ドライヘア用のラズベリー&ブラジルナッツと、カラーリングした人用のグリーンティー。
使用感はどちらも同じ。泡立ちは悪くないけど、サラサラ感はオーブリーに勝てず。グリーンティーの香りは、エリザベスアーデンのグリーンティーの香水と激似。そしてやっぱり香りがもう少し柔らかくてもいいのにな〜。。ってところ。

これと言ってリピートしたいと思う商品に巡り会えないでいたところ、ある日小田急のジョンマスターズの横を通りかかって・・・
ジョンマスターズ。。私には高額すぎて、一切視野に入れてなかったのだけど、トラベルサイズが売られていたので試してみるか!と買いましたら。
あ〜〜〜〜とっても良い056.gif
オーブリーと変わらないサラサラ具合だし、香りも自然でほのかだし、とても良いぃぃぃ。でも高いぃぃ。。。

と、そこで気付きました。
夫にアメリカ出張のとき、買ってきてもらおう♪と。
調べたところ、おなじみオーガニック系スーパーのWhole foods marketで売ってるとのことで、大量買い!円高様々ですよ、なんせほぼ半額で買えるのですから049.gif

今までドラッグストアの数百円のシャンプーとコンディショナーで済ませてきてたので、なんという贅沢な頭皮になってしまったの・・・って感じですが、肌に良いものを使うのは基本的に大事なことだもんね。頭皮ってダイレクトに体に入ってくるっていうし。
ってことで、しばらくは憧れだったジョンマスターズを使い続けることができる037.gif

ちなみに、バーツビーもアメリカで買ってきてもらったのですが、これももちろん安い。1本7〜8ドルだから、やっぱり半額くらいで買えます。お試し用に1本だけ買ってきてほしかったのに、安かったからいっぱい買ったよ!とドヤ顔でスーツケースから出してくれた夫。。ただいま、バーツビーも一生懸命消費中026.gif
シャンプージプシーの終点_b0197576_13554099.jpg

by daiquli | 2011-01-28 00:21 | ブログ | Comments(0)

by daiquli