人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3カ国ファミリー日記

日本人の私、台湾人の夫、小4・年長の息子たちとの暮らし in 東京。子連れ海外旅行、多めです。

台湾のおみやげ・美容編

今回の旅の直前に、なぜか思春期の次くらいにひどい肌荒れに008.gif
この歳になっても、まだたまに吹き出物が出る・・・。以前、漢方を調合してもらって毎日煎じて飲んでたときけっこう効いたのだが、なかなか高いんだコレ。

なので!漢方の本場に行くのだから、何か調達してみようと検索したところ「薏苡仁(ヨクイニン)」が肌荒れにいいとか。しかもスーパーで買えるとか。
ヨクイニンははと麦の一種で、簡単にいうと、はと麦は皮付きで、ヨクイニンは皮なしの果実部分らしい。早速夫に「ヨクイニンのことお義母さんに聞いてみて」と頼んだら、ヨクイニンはやっぱり美肌系にメジャーなものらしい。


ってことで買ってきました006.gif
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_21345797.jpg
二つともスーパーで。お湯に粉を溶かして飲むだけ。飲みやすい味とは言えないけど、美肌のために!


肌荒れがひどいと聞いたお義母さんが、シートパックを大量に買ってくれていた。
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_21472962.jpg

おすすめされたのがコレ。ヨクイニン入り。
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_2152241.jpg
ちょっと香りがきつかった。。。
私が気に入ったのは、ニュートロジーナ。夜更かしした次の日にパックしたら、すーっと落ち着いた肌になった!でもこれ、日本では売ってないみたい。今度台湾に行ったときにまとめ買いしようっと。



あと、本場の漢方薬局に行って買ったのがコレ。
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_227793.jpg
真珠の粉。
店主はもちろん、お義母さん、義理姉も薦めるので買ってみた。けど、真珠の粉って・・・日本では聞いたことないですけど?039.gif
店主いわく、日本の大学と提携して開発しているんだとか。台湾はmade in Japan大好き、日本信仰が強いので、日本が絡まってる商品だと売れるということで、よくこういうこと言ってくるんだよなあ。

台湾のおみやげ・美容編_b0197576_228162.jpg
順天堂大学??なんか違う気がするけど・・・。
夫もちょっと怪しがってたけど、「頂級って最高級って意味だよ。まあ買ってみたら」というので買ってみた。1ヶ月分くらい入っていて4千円くらいだったかな。



そうだ、香港でもシートパック買いました。羊胎盤コラーゲンパック。
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_22373275.jpg
これもあやしいけど、口コミで気になってたので大量に。
これも、調べてもどこが作ってるのかよく分からなくて。店の人にどこの国の製品?って聞いたら「日本」って即答された。いや、違うでしょう・・・。
でもこれはもっちり&くすみが取れるのでかなり好き。いっぱい買ってきてよかった。



6月にソウルで買ったプチプラコスメもあるし、しばらくはストックがいっぱい。狭い家には、しまうところがないよー
台湾のおみやげ・美容編_b0197576_2244146.jpg

Commented by mtayosa at 2013-02-20 16:12
私も真珠の粉を薦められたことあります!
でもやっぱりなんだかね。。笑 怪しいというか。
日本で製造とか日本の企業と共同開発とか本当によく見ます。パッケージに怪しい日本語が書いてあったりとか。でもそれもけっこう楽しいですよね。
by daiquli | 2010-07-31 21:14 | 旅のおみやげ | Comments(1)

by daiquli